ベルギーで風邪を引いたので病院に行ったのですが・・

ベルギーで子供が風邪を引いてしまったので病院に行って診てもらおうと思ったのですが、この国ではどこも予約制みたいで風邪を引いてしまっていても、熱が有っても予約が取れる日までは診てもらえない感じでびっくりしました。それ以外だと総合病院の救急しかないみたいで、そこにも行ってみた事が有るのですが、そこもいっぱいで朝から言っても帰って来たのは夜になっている程ゆっくりというか人が多いというか本当に救急なのに疲れきってしまったという経験があります。

なのでベルギーの病院はすごく日本とは違うなと思いました。日本ならある程度予約が無くても普通に病院でもクリニックでも行って診てもらえるのに、と思いました。結局クリニックでやっと診てもらえた時にも、クリニック内には先生一人だけで看護婦さんは誰もいない状態でびっくりでした。そして薬も自分で薬局に行って先生が書いた処方箋を持って瓶の薬ならその瓶を1瓶買うというような感じで日本みたいに何日分というような薬がもらえなかったので相当薬代も掛かった感じでびっくりでした。

その薬も日本とは全く違う感じできつそうな薬も有ったり、ものすごく量が多いなという感じでした。熱冷ましとかも日本なら何度以上になればあげてくださいねという感じなのに、ベルギーでは毎4時間毎に熱冷ましをのましてくださいねという感じでそんなに飲んでも大丈夫なの?というくらいずっと熱冷ましをあげたりしていたので、ちょっと心配でした。国が違うとやっぱり全然医療に関する考えも違うんだなって思いました。